人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

ゆず


ゆず_b0292097_943931.jpg


毎年この時期、休みの日にはゆずを採り加工場に出荷します。
ゆず林は国道から少し入った山の中、とても静かなところにあります。
川のせせらぎ、鳥の声、パチンパチンとハサミで枝を切る音しか聞こえません。
息子はまだお手伝いもできないので、ふたりでふらふらと山道をお散歩に出掛けました、
静かであればあるほど大きな声を出したくなるお年頃...大きな声を出して遊びました。

ゆず_b0292097_954224.jpg


けれども何も言わないと
何も聞こえない
たまに落ち葉の音が  カサ  カサ

そうするうちに無い物の声まで聞こえ、
「今、何かウーッって言った」と息子は向きを変え一目散に走り出しました。
私は「何もいませんよ」と言いながら思い出していました、
いつか近くの国道で見た真っ赤な尻をした猿を。
あの赤い尻、忘れられない。

ゆず_b0292097_103101.jpg

by take-ukifune | 2013-11-28 10:09 | 日々のこと
<< 窯出し フネ鉢+ロビンソン >>