人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

安全運転


安全運転_b0292097_948254.jpg


クルマは好きなモチーフのひとつです。
運転するのは上手ではないけど、多分好きです。
運転をしている時、目に見える景色に重なるように
頭の中にいろんなものが浮かんでは消えて
そして時には何かの拍子にふっと引っかかったイメージが
じんわりと具体化していくような
そんな繰り返しがあるような気がします。
おぼろげだった形が細部まで浮かんできたり、
現れた言葉によって考えがしっくりまとまったり。
走って止まって流れていく景色があることで、脳の中にも流れができるようです。
移動っていいのかなって思います。

濃霧の朝、いつものように息子を車で保育園に連れていく道中、
見ると珍しく静かに景色を見ている様子…
最後の角を曲がった時、
「すごい!雲が下に降りてる!」
家を出た時からずっと霧はあったのに。
10分程か、彼もまた何かを見ていたんだろうなあ。
そう、最後の角を曲がると現実へのスイッチが入るんです。
安全運転しよう。
by take-ukifune | 2014-02-07 10:42 | 日々のこと
<< 昼ごはん -2℃ >>