ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

カテゴリ:うつわ( 14 )

台形


b0292097_13552383.jpeg

お久しぶりの台形皿、大中小のサイズがあります。
前に作った時は縁の部分に高低がありましたが、
今回はフラットなバージョンになっています。
ひとつ、ホクロができて失敗作がでたので、
私はまずは四角い豆腐を置いてみたいと思います。
いや、台形にカットするかな。

何をどう置くか。
考えるか考えないか。
「考えるな、感じろ。」か。

「台形かぁ〜、落ちつかんなぁ、四角でないと。」
という方も、ぜひともチャレンジを。

写真を斜めにしてみました。
いろんな方向から見てみると、
首の運動になります。














[PR]
by take-ukifune | 2017-01-06 11:03 | うつわ

スープとサラダ


b0292097_16442307.jpeg

18日(金曜日)から陶房は「パンツとスープとサラダのうつわ店」になります。
日々の食事に欠かせないスープとサラダ(お汁とお野菜ですね)。
私はあまり料理が得意ではありません。
その季節にある野菜を組み合わせて、毎日違うものを作るのは本当に大変です。
だけど、「新物」とか「初もの」とかになると
「どうやって食べようかな〜」って、ちょっと楽しくなります。
最近では「新ワカメ」美味しかったです。
次は菜の花かな…そのあとはクレソンかな…

スープやサラダのうつわ

b0292097_16573748.jpeg

b0292097_16581439.jpeg

b0292097_16584036.jpeg

b0292097_16591034.jpeg

b0292097_16593334.jpeg


ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。











[PR]
by take-ukifune | 2016-03-16 16:43 | うつわ

colors


b0292097_16121422.jpeg

カラーズのマグカップが焼きあがりました。

もうすぐカラフルな春がやってきますね〜

暖かくなりますね〜


3月18.19.20.21日の4日間、陶房は
「パンツとスープとサラダのうつわ店」になります。
パンではなくて「パンツ」です。楽しみです。








[PR]
by take-ukifune | 2016-02-23 16:10 | うつわ

夜岸


夜岸シリーズに新しく平ボウルと小皿が加わりました。
平ボウルは径16高さ5㎝くらい、たっぷりの煮物やサラダなどに、取り皿としても使える大きさです。

お鍋がおいしい季節になりましたね。

b0292097_15270499.jpg

b0292097_15281688.jpg









[PR]
by take-ukifune | 2015-09-29 15:00 | うつわ

one scene cup


b0292097_15102430.jpg

雨が降る日は、

b0292097_15122351.jpg

お部屋でゆっくり、

b0292097_15143315.jpg

晴れた日は、

b0292097_15173380.jpg

どこかへ出掛けて、

b0292097_15201909.jpg

の〜んびり、

したいなぁ。





[PR]
by take-ukifune | 2015-07-07 15:06 | うつわ

新入り


わら白シリーズのマグカップに、新しい形が加わりました。
少し低い高さのものと、スープなどに使えそうな大きめのもの。
口の形も取っ手の形も、手描きのラインのように揺れています。

b0292097_17213154.jpg






[PR]
by take-ukifune | 2014-08-25 17:19 | うつわ

アーモンドとどんぐり


b0292097_16153163.jpg


木の実の形をモチーフに
これまでにいくつかのうつわを作ってきました。
今回の窯に入れた久しぶりの小鉢

アーモンド。

はじめて作ったのは15年ほど前、うつわを作りはじめて間もない頃。
作っているうつわのなかでは古株です。
それより前はオブジェのようなものばっかり作っていました。
大きなものや、小さなもの、使えないもの。

うつわを作る今も、
当時と変わらず、ほとんどのものは手廻しロクロの上で作っています。
積み上げて、削って、くっつけて…

またもう一つ久しぶりのもの
少し大人になったどんぐりカップを製作中です。


b0292097_1648426.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2014-05-30 16:56 | うつわ

かけらファンタジー


かけら というのは
もともとあったもの の 一部

もともと何もないけれど
かけら のカップ

かけらから
何にでもなる


b0292097_17124182.jpg


暑くなってきたので、アイスコーヒーに。
[PR]
by take-ukifune | 2014-05-28 17:14 | うつわ

cup cup


マグカップ、久しぶりに作りました。
「取っ手が付いたの作ってよ」と友人に言われ、
何点か新作を作ってみました。
マグマグマグ・・・・
まずは、マグカップ模様のマグカップ出来上がりました。

b0292097_14415533.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2013-12-21 14:43 | うつわ

窯出し


窯出しだ!
昨日出そうと思ったけどまだ熱かったので
手前に置いてあったサンタを一つつまんで取り出してみました。
クリスマスっぽく、今回は赤いひもにしよう。

b0292097_932018.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2013-11-29 09:33 | うつわ