ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 36 )

今日は良い天気


b0292097_12411849.jpeg

久しぶりに晴れてとても良い天気です。
しばらく雪が降ったりで寒かったですからね、
とてもうれしいです。
今日は窯場に来ています。
車から降りると、
〜〜い〜い匂い、草を燃やしている匂いです。
ザ・田舎の香り。
何とも言えない良い香り、懐かしい気持ちになります。
香水にして持ち歩きたいくらいです。
良い天気に良い匂いで、
「田舎っていいなあ。」という感じです。
…今日は。

b0292097_12494016.jpeg







[PR]
by take-ukifune | 2017-01-26 12:40 | 日々のこと

2017!


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


b0292097_15234559.jpeg

竹内真弓陶房




[PR]
by take-ukifune | 2017-01-05 15:18 | 日々のこと

ありがとうございました


「パンツとスープとサラダのうつわ店」
無事に終了いたしました。
お陰様で楽しく4日間過ごすことができました、ありがとうございました。
ものすごーくお久しぶりの出会いもありました。
これからまた繋がっていくような気がします、うれしいです。

さて、次は4月末からの「花もよう」さんのカップ展、5月3、4日の「萩往還まつり」に参加します。
「萩往還まつり」の時に陶房は「お散歩用品店」になります。
楽しみです。

b0292097_10402645.jpeg

うちの庭に水仙とユスラウメが咲きました。
春ですね。





[PR]
by take-ukifune | 2016-03-23 10:26 | 日々のこと

b0292097_11595118.jpeg

どうかなぁ と思いながら、
ひと山越えて窯場までやってきましたが、
やっぱり水が出てこない…
天気もどんよりしたままで気温も上がりそうにないので
素焼きの窯出しだけやって
また、雪道を帰ります。

b0292097_11592232.jpeg







[PR]
by take-ukifune | 2016-01-26 11:46 | 日々のこと

ありがとうございました

「秋の寄り道店」が終わりました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
とても楽しい3日間でした。
3回目の「お店」、やっと少し慣れてきたような気がします。
次は3月くらいにできたらなぁ…と考えています。
それまでは普段通りの営業ですが、来月中旬以降にAPAYA
さんのクリスマスオーナメントなどが届きます。
また、お知らせいたします。お楽しみに…

b0292097_13210558.jpeg







[PR]
by take-ukifune | 2015-10-15 13:03 | 日々のこと

ありがとうございました


2日間のおまつり、あっという間でした。
あいにくのお天気でしたがたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
今年は彫刻などの展示もあり、昨年とはまたひと味違った街並みになったのではないでしょうか。
そしてやっぱり、いつものカレー、筍蕨ご飯おいしかった〜!
また来年ですね。
街並みはいつもの静かな田舎道に戻りました。

b0292097_18510269.jpg





[PR]
by take-ukifune | 2015-05-05 18:34 | 日々のこと

なんとか


今日は窯焚き。
なんとかここまで漕ぎ着いたので
あとは無事焼き上がるのを祈るだけです。
忙しくなるとは思っていたけど本当にその通りで、めまぐるしい毎日をきっちりやろうと段取り組んでやるけれども、何や彼やとやり忘れが出てきたり、息子は「学校行きたくない」とか言うしで…
先週末は何年ぶりだろうか、高熱で寝込んでしまいました。
2日もビールを飲まなかった!
我ながらびっくり!
無理ができないお年です。

もうすぐ5月。
あの「はじまり」の日からはや一年、あっという間でした。
ゴールデンウィーク、今年も萩往還まつりが開催されます。
それに合わせて陶房は「お散歩バッグ店」に、
店先には器を並べます。
16日からは、久留米の「晴る」さんでの作品展、それまでもうひとがんばりです。

b0292097_10235444.jpg









[PR]
by take-ukifune | 2015-04-27 10:07 | 日々のこと

うそみたい


今日、息子は5年間通った保育所での生活を終えました。
いつものように連れて行き、多分いつものように過ごし、楽しそうにまたいつものように帰りたがりませんでした。
これほどのものかと思うほどの寂しさがあります。
5年間の日常…最後の日。

「幸せ」はその真っ最中には分からないんじゃないか、少し時間が経って、思い出になってから感じられるんじゃないかなと思っていて、
今日はその幸せと寂しさでいっぱいです。

b0292097_23501831.jpg






[PR]
by take-ukifune | 2015-03-27 21:59 | 日々のこと

休憩中


b0292097_14473366.jpg

今日は窯焚き。
良い天気です。
煙突の向こうに梅がきれいに咲いているのが見えます。
午前中は、とり散らかしてひどいことになっていた作業場を片付けて掃除をして、そして腑抜けのように固まっていました。
いつもはシンプルなものと柄ものを取り混ぜて釉薬掛け作業の時集中力のバランスを取るのですが、今回の窯は柄ものがほとんど。
絵付け仕事→緊張感+長時間→変な疲労?
ここ最近一日中シロクマやら水玉やら描き続けていたせいか、右手がなかなか粘土に向かわないで、
「休憩しようよ〜」
と言ってきます。
それではと新作を煮詰めようとしたけれど
これまた脳ミソもくたびれているようで…
もう少しだけ 休憩します。
















[PR]
by take-ukifune | 2015-03-14 14:46 | 日々のこと

三寒四温

b0292097_11401888.jpg

だんだんと暖かくなってきたと思っていたら
また少し寒くなったりの今日この頃ですね。
でも、あとひと月もすれば間違いなく暖かかいはずの次の季節がやってくる。

昨年の今くらいは、ペンキだらけの防寒着で
おっさんみたいな姿をして陶房を作っていました。
そして、何とか形になったところでやり残したままに製作に入ってしまった…
季節は巡ったなぁ。

暖かくなったらどこか出掛けたいこと考えたくなるけど、その前にやることやらないと。
「暖かくなったらね」と言い訳していたことに取り掛からなければいけません。
そろそろおっさんの姿に戻ります。











[PR]
by take-ukifune | 2015-03-04 11:14 | 日々のこと