ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0292097_1324238.jpg


柿を食べました。
この季節、スーパーでたくさん見かけますが、これまでに買って食べたことはありません。
私の実家には「ぎよんぼ」とか「ずくし」とか呼んで、4本くらい柿の木がありました。
たくさんは食べませんでしたが、採るのは楽しかった。
今のように高枝切りバサミが無いころは、先に切れ目を入れた長い竹を使っていました。
切れ目を柿の実の根元に引っ掛け、もぎ取り、実を落とさないようにひっかけたまま下に降ろします。
長い竹を持って、上を向いてそれをコントロールするのはなかなか難しい作業です。
運動会で玉入れ競技を見ていた時、隣の人が「ほかの競技に比べて楽しそうに見えるけど、実は玉入れも真剣にやればけっこう難しくてしんどいよ」と言っていました。
柿もぎも玉入れももう何年もしていません。
さて、今準備中の仕事場の天井はコンクリートのむき出し。
ちょっと暗いかなぁ
白く塗ろうかなどうしようかなぁ…   と考え中です。
[PR]
by take-ukifune | 2013-10-11 13:33 | 日々のこと