ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月の営業日



2日 月曜日
3日 火曜日
7日 土曜日
9日 月曜日
10日 火曜日
14日 土曜日
16日 月曜日
17日 火曜日
21日 土曜日
23日 月曜日
24日 火曜日
28日 土曜日
30日 月曜日


11:00〜17:00

お気軽にお立ち寄り下さい。
製作しています、声を掛けて下さい。



b0292097_17123370.jpg
[PR]
by take-ukifune | 2014-05-30 17:30 | 営業日

アーモンドとどんぐり


b0292097_16153163.jpg


木の実の形をモチーフに
これまでにいくつかのうつわを作ってきました。
今回の窯に入れた久しぶりの小鉢

アーモンド。

はじめて作ったのは15年ほど前、うつわを作りはじめて間もない頃。
作っているうつわのなかでは古株です。
それより前はオブジェのようなものばっかり作っていました。
大きなものや、小さなもの、使えないもの。

うつわを作る今も、
当時と変わらず、ほとんどのものは手廻しロクロの上で作っています。
積み上げて、削って、くっつけて…

またもう一つ久しぶりのもの
少し大人になったどんぐりカップを製作中です。


b0292097_1648426.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2014-05-30 16:56 | うつわ

かけらファンタジー


かけら というのは
もともとあったもの の 一部

もともと何もないけれど
かけら のカップ

かけらから
何にでもなる


b0292097_17124182.jpg


暑くなってきたので、アイスコーヒーに。
[PR]
by take-ukifune | 2014-05-28 17:14 | うつわ

ツバメ


仕事場の入り口の軒先にツバメの巣があります。
ツバメは出たり入ったり、子育てに忙しい。
ちょっと休憩し、ぺちゃくちゃと話しては
また出掛けて行きます。
「今日は暑いわね」
「いいバッタが獲れたぞ」

b0292097_14134990.jpg



新しい場所になり、なかなか自分のペースがつかめないでいます。
これではどうかと
今日は朝から
メシアンの「鳥のカタログ」を流してます。

b0292097_14181424.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2014-05-24 14:22 | 日々のこと

いつもの窯焚き

今日は窯焚きです。
仕事場の移動やらで遅れてしまっていた…

窯場の前の田んぼには水が張られていて、
雨に濡れた畦道が青々としています。

b0292097_12165640.jpg


今回の窯には、定番のものと久しぶりのシリーズのもの、そして新作が少し入っています。
うまく焼きあがりますように。
[PR]
by take-ukifune | 2014-05-15 12:30 | 日々のこと

5月の営業日

       
      10日 土曜日
      12日 月曜日
      13日 火曜日
      17日 土曜日
      19日 月曜日
      20日 火曜日
      24日 土曜日
      26日 月曜日
      27日 火曜日
      31日 土曜日

      11:00~17:00

     お気軽にお立ち寄りください。

b0292097_12449.jpg

[PR]
by take-ukifune | 2014-05-07 12:05 | おしらせ

はじまり

b0292097_111241.jpg



岸辺からは少し遠いところに
ぽかりと浮かんでいる
波は穏やかで
漂っている
うきふね

どこからも少し離れていて
少し自由なような

そんな感じで作っていたいなあと。
そんな感じの場所だなあと。


b0292097_10511356.jpg

竹内真弓 陶房 うきふね
〒754-0411 山口県萩市明木3211-5

e-mail ukifune73@yahoo.co.jp
[PR]
by take-ukifune | 2014-05-02 11:08 | はじまり