ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

田舎の夏


暑くなってきて、田舎にいて思うのは
「虫が多い」「虫がきらい」ということ。
一日に何度かは虫について考えなくてはいけません。

昔、友人と沖縄の離島をキャンプしながら旅をしたことがあります。
たいがいどの島でも、浜辺の木陰にテントを張り、昼は海、夜は星のような日々を過ごしていて、ある時
「海の中の生き物と土の中の生き物とどっちが多いか」
という話になり
「アリや!」
と友人が即答し断言したのを思い出します。
アリはすごかったし、
やっぱりアリでしょうね。

アリに出会えばアリの
ハチに出会えばハチの
クモに出会えばクモの
それぞれのエピソードを、身震いするような出来事を…思い出します。
寒くても田舎は冬のほうがいい。

b0292097_16380726.jpg









[PR]
by take-ukifune | 2014-07-22 16:39 | 日々のこと

雨ふり


b0292097_14230011.jpg


とても近くで
蛙の鳴く声が聞こえる。
探したけど 見つからない。
忘れた頃に また鳴く。
また探す。
まさかとは思うが、
いつか出ていくだろうと
入り口の扉を少し開けた。




[PR]
by take-ukifune | 2014-07-03 14:45 | 日々のこと