ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

フネ鉢+ロビンソン


少し寒くなってきましたね。
軒先のロビンソン、大丈夫か。
船が来るといいね。

b0292097_1540494.jpg

[PR]
# by take-ukifune | 2013-11-01 15:42 | うつわ

b0292097_1324238.jpg


柿を食べました。
この季節、スーパーでたくさん見かけますが、これまでに買って食べたことはありません。
私の実家には「ぎよんぼ」とか「ずくし」とか呼んで、4本くらい柿の木がありました。
たくさんは食べませんでしたが、採るのは楽しかった。
今のように高枝切りバサミが無いころは、先に切れ目を入れた長い竹を使っていました。
切れ目を柿の実の根元に引っ掛け、もぎ取り、実を落とさないようにひっかけたまま下に降ろします。
長い竹を持って、上を向いてそれをコントロールするのはなかなか難しい作業です。
運動会で玉入れ競技を見ていた時、隣の人が「ほかの競技に比べて楽しそうに見えるけど、実は玉入れも真剣にやればけっこう難しくてしんどいよ」と言っていました。
柿もぎも玉入れももう何年もしていません。
さて、今準備中の仕事場の天井はコンクリートのむき出し。
ちょっと暗いかなぁ
白く塗ろうかなどうしようかなぁ…   と考え中です。
[PR]
# by take-ukifune | 2013-10-11 13:33 | 日々のこと

窯場から眺めると

b0292097_11254694.jpg


絵に描いたような田舎の風景です。
稲が刈り取られて、きれいな黄色い田んぼが見えます。
青に緑に黄色に赤に 透明な空気。
だけどすぐ後ろも山なので、あっという間に山の影に入ります。
そして、じわじわと向こうの山まで伸びていく。
もうすぐに寒くなるんだろうな・・
[PR]
# by take-ukifune | 2013-09-26 11:26 | 日々のこと

バサラ

水玉模様のシャツとボーダー柄のパンツ、組み合わせて着こなせる人はかなりのオシャレさんだと思います。
バサラシリーズの器の柄は水玉とボーダー。
b0292097_1045475.jpg


バサラという名前は室町時代の美術から付けたものです。
最初はカップ&ソーサーを作っていました。
丸いカップの柄と取手の柄と四角いソーサーの柄、それぞれを違う柄にすることで丸に四角に柄on柄。
少しやりすぎな感じですが、田舎娘がおしゃれするような素朴な感じに仕上げています。
「それでいいの?」
「うん、いいのいいの」
[PR]
# by take-ukifune | 2013-09-19 10:55 | うつわ

カイブツクン

時間を見つけて描いているカイブツの絵。
なるべく短時間で細かく描きたいので青一色で描いていますが、
本当は色があります。時間をかけて色鮮やかに描いてみたいのですが
いったい何がしたいのやら。

b0292097_1124661.jpg


きっかけは、夜、布団の中で息子に聞かせるお話から。
私は本の読み聞かせが苦手なので、その時勝手に作ってお話をします。
「お母ちゃんが旅に出て不思議な生き物と出会うお話」
お母ちゃんが歩いていると「おい」と声をかけられ、振り向くと見たことのない生き物が!
毎回その生き物の姿形や印象を、細かくひとつずつ説明していく・・・というもの。
言葉だけで説明して、会話をして、息子の頭の中にもそれなりの生き物が出来上がっていくようです。
最後はお友達になって「じゃあね」でおしまい。
頭の中にぼんやり残っていたカイブツを絵に描いてみたくなり
描いてみるとまた違うカイブツを描いてみたくなり、
本当に、いったい何がしたいのやら。
[PR]
# by take-ukifune | 2013-09-12 11:26 | 日々のこと