人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うつわ、うきふね より

takefune.exblog.jp

オーナメント


もうすぐクリスマスですね。
APAYAさんからかわいいオーナメントが届いています。

オーナメント_b0292097_16245894.jpeg

インドネシアのバリ島、トゥガラランという村で作られる木彫りたち。
バリでは様々な工芸品が集落ごとに作られているようなところがあって、仕入れにくっついていくつかの場所に連れて行ってもらったことがあります。
木製品、銀のアクセサリー、アタという葦のような植物を編んでいろんなものを作る工房など、住宅地のなかにあったり山のなかにあったり、いろんな場所で職人さんたちが手を動かしていました。
バリと言えば観光地で、ビーチやバリ舞踊などのイメージがありましたが、「ものづくりの島」という風にも感じました。

宿の近くにやきものの工房があり、おじゃまして作らせていただいたことがありました。男の子2人、ラジオから流れる音楽に合わせて歌いながら楽しそーうに仕事していました。
私も作りながら何か歌ってみようかな…








by take-ukifune | 2015-12-04 16:20 | おしらせ
<< 2016年 12月の営業日 >>